Guchi-blog

痛みの無い、楽な体作り。健康・ストレッチ・生活・姿勢・健康グッズ

片足立ちだけでわかる、今後の結末!

片足立ちって意識してやったことがある人は少ないと思います。

片足立ちが何秒できるかで転びやすい、骨折しやすい

が簡単にわかるんです。

 

私は病院内で理学療法士をしていますが(いつか仕事の話でもします)

臨床で時間がない時は、片脚立位をつかって

患者様の体の観察や評価をすることがあります。

細かい検査をするには時間が必要なので・・・

 

 片足立ちをやってみよう               

 

 1.片足立ちの前に

今から60秒の間、片足立ちをやってもらいますが・・・

けがだけに注意をしてください

 

~転びそうで怖い方は~

誰かに見てもらうか、壁や机をいつでも支えられる用意をしてください。

家族もいるのであれば、特に父・母・祖父・祖母と、ぜひやってみてください。

 

 

2.片足立ちのやり方

①床から片足を5cm離して立つ

②左右ともやってみてよい方を採用

 

~中止の基準~

・上げている足が床につく

・支えている足がずれる

・上げている足が支えている足に付く

  

3.片足立ちからわかること

みなさん何秒出来ましたか??

15秒未満の方は家族にいませんでしたか??

さっそく結果のほうですが

 

15秒未満の方

運動器不安定症のリスクが高まります!!

 

運動器不安定症とは何ぞやというと

高齢化により、バランス能力や移動・歩行能力の低下が生じ

閉じこもりや転倒リスクが高まった状態

これは日本整形外科学会で言われていることです

 

簡単に言うと、転びやすいってことです

 

 

5秒未満の方

骨折に至る転倒するリスクが高い!

この結果になった人は少ないと思いますが

片足立ちを周りの方にやってみてください

特に父・母・祖父・祖母にやってみてください

 

 

今日記事はいかがだったでしょうか

靴下を立って履けないかたや運動不足と感じている方

1分あれば、できるので試してみてください。